菁莪保育園/Seiga nursery school

社会福祉法人ひなどり保育園
菁 莪 保 育 園
〒338-0832
さいたま市桜区西堀1-11-1
TEL:048-865-4321
FAX:048-865-0770
ホーム > 子育て支援

子育て支援

菁莪保育園 地域子育て支援センター

「せいがのひろば」のご案内

子育て支援センター「せいがのひろば」は、地域に住むお子様とその保護者の方にいつでも気軽にご利用いただける子育て広場です。
くつろいでお話したり、お友だちをつくったり、お子様が安心して遊べる子育て支援室・園庭の開放。親子で遊んだり、子育てに関する話がきける保育士や専門家との活動。経験豊富な保育士や専門家が担当する育児相談等を行っております。
子育てを楽しみ、子どもも元気にのびのびと育ってくれることは、だれもが願うことです。しかし、子育ての中では、さまざまな迷いや悩みもでてきます。また、小さい子がいると、どうしても閉じこもりがちになってしまいます。悩みをきいてほしい、親子とも友だちがほしい、安全な遊び場がほしい…等々、子育てに関しまして何かありましたら、お気軽にご利用下さい。

1. 対  象:主に乳幼児の子育て家庭及び妊婦やその家族

2. 内  容:
●子育て支援室・園庭開放
子育て支援室と園庭を開放しております。
毎週 月曜日~木曜日、土曜日 7:30~12:30  ※木曜日の活動日は除きます。
※金曜日、祝祭日等休園日はお休みです。また、他にも園行事の影響等でお休みの日があります。
 毎月の支援センター便りにスケジュールが載っておりますので、ご確認下さい。

●イベント、活動
保育士と一緒に遊んだり、地域のボランティアによる活動や園行事への参加等、様々な活動を企画しています。
毎週 木曜日 9:30~11:30
※定員設定や年齢制限があり、事前申し込みが必要な活動もございます。
 毎月の支援センター便りにスケジュールが載っておりますので、ご確認下さい。
具体的活動
誕生会制作遊び園行事参加(運動会、芋掘り、等)
身体測定(毎月)絵本のよみきかせ紙芝居、エプロンシアター
うたや手遊びクッキング(事前申込制)離乳食試食会(事前申込制) …等々


●育児相談
子育てに関する悩み、疑問等何でもお気軽にご相談下さい。
毎週 月曜日~金曜日 10:00~16:00  電話048-865-4321  担当:小松・木村・近江
※来園しての相談に関しては、事前にご連絡下さい。

3. 他:
・利用料金は、無料です。
・水分補給が出来るよう、飲み物をご持参下さい。※食べ物はご遠慮下さい。
・初めて来園された方は、受付名簿に必要事項をご記入下さい。2回目以降は、名簿にお名前、年齢、来園降園時間をご記入下さい。
・名札を必ず付けて下さい。(園販売1つ100円)
・子育て支援センター内の室内遊具、絵本、園庭遊具は自由にお使いいたけます。※遊んだ後は、必ず元の場所に片付けて下さい。