『ベビーマッサージ』

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです🎵

今日はぴんぽんまむの高橋麻沙美先生をお招きし、『ベビーマッサージ』を開催しました。

3ヶ月~9ヶ月のお友だちとお母さんが参加してくださいました。

 

 

ベビーマッサージを受けている間、ゴロンを好まないお友だちは座ったままや抱っこされながらでしたが、赤ちゃんは気持ちよさそうだったり、穏やかな表情をしていました。

ベビーマッサージは身体の発達・脳の発達・心の発達を促すそうです。

赤ちゃんと触れ合いながらマッサージをするだけで、赤ちゃんのさまざまな発達を促し、お母さんもリラックスできるならやらないてはないですね!

また、ベビーマッサージと聞くと赤ちゃん限定のように思いますが、大きくなってきたお子さんにも効果があり、なかなか眠れない時はおしりや足裏をマッサージすると良いそうです。

夜寝る前のコミュニケーションのひとつで取り入れてみるのも良いかと思います!

高橋先生、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

来月は英語の先生をお招きし、『英語であそぼう』を予定しております。

お歌やゲームを通して、楽しく英語に触れることができます。

ご興味のある方は来月号のおたより(5月26日発行)をご覧ください。

 

また、支援センターはホームページからご予約いただけましたらどなたでもご利用いただけます。

これから雨が多くなりお散歩に行きづらくなるかと思いますので、ぜひご利用ください。

皆さんでおしゃべりしましょう(o^―^o)

お待ちしております!