『4月生まれさんのお誕生会』

こんにちは。

菁莪保育園子育て支援センターです🎵

今年度が始まって1ヶ月がたとうとしています。

なかなか支援センターを開室することができず、ご迷惑をおかけしました。

今週から開室しておりますので、皆さん遊びに来てくださいね!

 

さて、今日は『4月生まれさんのお誕生会』でした。

4名のお友だちが参加してくださいました。

3歳のお友だちは、自分のお名前を呼ばれるとお返事ができたり、お誕生カードを受け取った後に「ありがとう」が言えるようになったり、成長を感じました!

自由遊びでは、お姉ちゃんのしていることが楽しそうに見えるのか、後を追って遊んでいたり、手を伸ばしている姿が見られました。

  

みんな、お誕生日おめでとう🎉

 

 

3歳のお友だちのことを書きましたが、みんながその月齢にできるとはかぎりません。子どもの個性が違うように、成長段階もそれぞれです。

それでもついつい他のお友だちと比べてしまいできないことに感情を使いがちです。しかし今日できなかったことが明日はできるようになるかもしれません。それぐらい子どもは日々成長していきます。

子どもとずっと向き合っていると、感情を使ってしまう日もあります。誰にも会いたくない日もあります。

反対に、誰かに聞いてほしくなることもあります。そんな時は支援センターにいらしてください。「こんなこと聞いていいのかな…」「こんなこと話していいのかな…」と思わず、お話しを聞かせてください!

支援センターでお待ちしてます(^^)

 

明日から連休のご家庭もあるかと思いますが、来週5月2日(月)は開室しています。

ぜひ、いらしてくださいね!