新型コロナウイルス感染症流行の中で 子どもが活き活きと生きる環境を作るために

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

 

気持のいい気候の中、StayHomeとなると工夫が必要ですね。

カフェに行って美味しいコーヒーを飲みたいな~、なんて思った午後でした。

”ダルゴナコーヒー”

飲みたい!

ゴゴゴゴ~ッ

作ってみました。

けっこう美味しい💗

小さいお子さんのいる方は、ゆっくりコーヒータイムは難しいかもしれませんが、お子さんのお昼寝タイムにでもチャレンジしてみてはいかがですか。

※とはいえ、ハンドミキサーの音はうるさいです😅ハンドブレンダーがあればちょっとはマシなのかも❕

 

こども環境学会からの呼びかけ

新型コロナウイルス感染防止策の一環として外出自粛の日々が今後も続くことが懸念されます。

このような状況の中で、子ども達がのびのびと暮らせない状態にあることは、とても深刻な問題です。ウイルス感染の不安と外に出られないストレスの板挟みとなっている方も多いと思います。

こども環境学会は、様々な専門領域の研究者と実践者がともに参加する学際的研究・実践組織であり、「子どもたちが活き活きと生きられる環境を創る」ことを目指して活動しています。これまでも、災害時に被災した子どもたちの成育環境の改善や震災復興に取り組んできました。

子ども時代の「遊び」は、子どもの成長に欠かせないものです。しかしながら、外出自粛要請が続き学校や子育て支援拠点の多くが閉鎖しています。親子が長期にわたって密閉空間で過ごさねばならなくなっている今、「遊び」の大切さを共有し、子どもの心身を健やかに保つための「遊び」の情報を提供いたします。

 

http://www.children-env.org/

公益社団法人こども環境学会 HPより引用・リンク

ぜひ参考になさってみてくださいね。


#コロナウイルス #子育てのヒント #子育て支援