社会生活と自制

こんにちは😃子育て支援センターです。

 

子育て支援センターが予約制で開室してから2日が経ちました。

「この日を待ちに待っていました。」

という声を聞くと、再開に向けて頑張ってきた甲斐があったなぁとつくづく思います。

そして、

「ブログを毎日読んでました。」

とおっしゃっていただいて、すごく嬉しかったです。

おうちで頑張っているママたちに、何かできることをと思って毎日気持ちを綴っていただけですが、支援センターが再開してからも、合間を見てなるべくUPしていけたらと思いました。

みんな見違えるほど成長していて、そして無事に過ごしてくださって、またお会いすることができて、とっても安心しました。

 

子供は、人との関わりの中で学ぶことがたくさんあります。

ママとおうちで過ごす時間だけになると、触れる語彙の数も限られてしまいますし、五感で感じられる機会も少なくなってしまいます。

自分で自分のことを守れない赤ちゃんは、良くない人を見抜く能力が高いと言われています。

その判断は、自分を守ってくれるママの様子から学んでいきます。

例えば、ママが楽しそうに話している相手は、安全な人と判断します。

逆に、ママが苦手な人や警戒している人も見抜きます。

ママの感情にとても敏感です。

わかりやすいこととして、ママが義理のお母さんが苦手だと、子供も懐かないということがあります(笑)

0歳児は無認知能力で育つことがたくさんあるので、出来るだけ他者と出会える機会を作ってあげて欲しいなと思っています。

ただ、今はコロナウイルス感染症を自粛から自制する時期になり出掛けることが難しくもありますが、今後寒い時期には、また第2波も考えられると言われています。

支援センターでは、現在出来る限りの感染予防の対策をして皆さんにご利用いただきたいと努めていますので、社会生活と自制のバランスをとりながら利用していただけたらと思っています。

外に出かけることに不安のある方は、オンラインで子育て相談を受付しておりますので、そちらを利用なさってみてくださいね。

 

6月25日(木)は、

3月4月5月6月生まれのお友だちのお誕生会をオンライン(ZOOM)で開催します。

ご希望の方は、6月21日(日)までにお申込ください。

申込は、

Click→申込フォーム

です。