8月生まれさんのお誕生会

こんにちは❕子育て支援センターです🎵

 

今日は『8月生まれさんのお誕生会』を開催しました。

お申し込み多数となり、キャンセル待ちとなってしまった方、ごめんなさい💦

み~んなをお祝いしてあげたかったです。

 

1歳さん・2歳さん・3歳さんになったお友だちがきてくれまいした。

1歳さんだと手形をとるのも恐る恐る。

2歳さんだとママと一緒なら大丈夫。

3歳さんだと、「手形とる~💗」とひとりで挑戦。

たった一年しか違わないのに、本当に子供の成長ってすごいっ!って思わせてもらいました。

子育てに追われておると、毎日の小さな変化に気が付きづらいですが、1年を振り返ってみると大きく気が付きます。

改めて振り返ることもいいと思いますが1行日記でもいいので書いてみると、後から読み返した時にしみじみと思いを馳せることができます。

私は子供の成長はもちろん自分の感情も良いことも悪いことも書いていたので、今読み返すと未熟者だったな~っと恥ずかしくなるのですが、それをすっかり大きくなった息子たちと一緒に読んでみたりしています。

今ではない若かりし(?)母と会えたような気がするそうですよ(笑)

ちょっとおススメです!

 

制作は『すいかのうちわ』を作りました。

1歳さんだと、ママと一緒にくれよんでたねをぷつぷつ・てんてんと描くことができます。

2歳さんだと、くれよんをぐっとにぎってひとりで描くことができます。

3歳さんだとくれよんも折ることも、割りばしをわることも、、セロハンテープを貼ることも、全部ひとりでできます。

きれいに作りたいって思って手を出してしまう気持ちもよ~くわかりますが、やってみたい!作ってみたい!って気持ちが大切なので、出来上がりにこだわらず、作っている過程を楽しんでもらってください。

これは、これから先お勉強になった時もそうです。

テストの結果が優れているかどうかに一喜一憂するのではなく、学習している過程でこどもたちはたくさんの「わかった!」に出会います。

そのキラッとする気持ちこそが知りたいという気持ちに繋がります。

学校から帰ってきたら、

「宿題は?」

という問いかけではなく、

「今日はどんなこと教えてもらったの?お母さんにも教えて。」

って声を掛けると、頭に浮かんだ今日の学びを話してくれます。

それが、最近よく聞く『アクティブラーニング』です。

『主体的で対話的な深い学び』ともいいます。

おうちでも学びを深めることはできますので、まずは幼児期からの関わりを意識してみるのもいいと思います。

9月のおたよりをUPしました。

9月は『ファーストサイン』と『9月生まれさんのお誕生会』の2つのイベントを開催します。

共に先着5組ずつの受付となりますので、申し込み開始日を確認していただきて専用フォームからお申し込みください。