『コミュ力・自己肯定感UP!伝え方講座』

こんにちは。

菁莪保育園子育て支援センターです♪

 

今日は、株式会社ジェイバン公式インストラクターの小山真美子先生をお招きし、『コミュ力・自己肯定感UP!伝え方教室』を開催しました。

4ヶ月~2歳11か月のお子さんをお持ちのお母さんが参加してくださいました。

講義中、お母さんと離れられるお子さんはおもちゃスペースで遊びながら過ごしました。

普段、一生懸命に子育てをしているさまざまな場面で、お母さんとお子さんまたはご主人との関係でどのように伝えたらいいかと迷うこともあるかと思います。

そんな「伝え方」について今回小山先生に具体的に教えていただきました。

講義では、まず自分のタイプを知ること。そして相手のタイプを知ることが大切であり、それを知ることで相手を尊重できるようになるということでした。

相手が家族であっても、仕事の仲間であっても、自分とは違う人間だと認識することで自分自身の気持ちが軽くなると気づかされました。

「とても有意義な時間を過ごせました。」「家族など距離の近い人は伝え方を特に気を付けたいです。」「自分のことも振り返るきっかけになりました。」とのたくさんのご感想をいただきました。

また、このよう講習会を開催できたらと思います。

小山先生、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

 

 

来月は『離乳食教室』『クリスマス会』を予定しております。

イベント盛りだくさんで皆さんと楽しめたらと思います。

 

乾燥や寒さで体調を崩しやすい時期ではありますが、たくさん遊んで元気に冬を乗り越えていきましょう♪