『ベビーマッサージ教室』

こんにちは。

菁莪保育園子育て支援センターです♪

 

今日は、ぴんぽんぱむの高橋麻沙美先生をお招きし、『ベビーマッサージ教室』を開催しました。

2ヶ月~9ヶ月のお友だちとお母さんが参加してくださいました。

 

まず始めに皆さんの自己紹介で、「うちの子、ここがすごい!」のお話しを順番にしていただいき、和やかな雰囲気のなかマッサージに入りました。

先生の優しいお歌に合わせて、お腹、足、ひざとやさしく触っていきます。

仰向けやうつ伏せ、いろいろな体勢でお友だちは気持ち良さそうにお母さんのマッサージを受けていました。

今回は使用しませんでしたが、ベビーオイル(透明で香料などをふくまないもの)を使ってマッサージをすると、何とも言えない素晴らしい手触りになるのだそうです。お母さんも赤ちゃんもとても気持ちが良くなるそうですよ!

ぜひ、ご自宅で試してみてくださいね。

お母さんとの触れ合いで体の発達・脳の発達がますます促されるそうなので、毎日のコミュニケーションのひとつに取り入れてみ   てはいかがでしょうか。

  

 

高橋先生、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

来月は『離乳食教室』、『クリスマス会』を予定しております。

イベント盛りだくさんで皆さんと楽しんでいけたらと思っています。

ご興味のある方は来月号のせいがのひろば(11月24日発行)をご覧ください。

 

また、支援センターは10月より、利用日の回数制限がなくなり、毎日(イベント日以外)ご利用いただけるようになりました。ぜひ、ご予約のうえご来室ください。

朝晩と日中の気温差があり体調を崩しやすい時期になりましたが、元気なお友だちに会えるのを楽しみに支援センターでお待ちしております♪