さつきとあじさい

こんにちは❕子育て支援センターです?

今日は、久しぶりに太陽が顔を出してくれたので、気分がいいな~と思っていたら、

 

5月の花さつきが昨日の雨を含んで、きれいに咲いていました。

6月の花のあじさいも、咲く準備を始めていました。

さつきの花言葉の「節制」。

あじさいの花言葉の中の一つ「辛抱強さ」。

節制と辛抱強さ・・・。

言葉の意味は、さつきは欲をおさえてつつしむこと、あじさいは欲をこらえてしのぶのこと・・・。

 

未知のウイルスがやってきて数ヶ月。

お仕事とお買い物以外おうちにいて、つつしむことしのぶことができたから、長い付き合いで日常化してしまっていたさつきやあじさいを、改めてきれいだな~って思えたのかもしれません。

日本や世界も、つつしむことしのぶことの先には、きっと心和む時がくるはずだと思いました。

 


#子育て支援センター #オンライン子育て支援センター