赤ちゃんの湿疹のおはなし

こんにちは❕子育て支援センターです?

 

今日はたくさんのママがオンラインサロンにおしゃべりに来てくれて、とっても賑やかでした?

まだちっちゃい赤ちゃんのいるママにとって、ちょっとだけ大きい赤ちゃんがいて、ましてや2人目ママのおはなしって、

「なるほど~っ。」

って思っちゃいますよね。

数年前、不安そうな顔で支援センターにいらっしゃった頃を思い出すと、毎日悪戦苦闘してきたことによってママとしての風格と自信が備わってきて、人としても魅力的になってきているんだな~って思います。

 

赤ちゃんの湿疹のおはなし

この時期、たくさんのママたちが悩まれるのが、赤ちゃんの湿疹。

肘の関節・ひざの関節・首に赤くブツブツぐちゅぐちゅ、そしてお腹や背中や頭のなかにも?

どうしよう、赤ちゃん用の保湿のクリームを塗っているけど・・・。

赤ちゃんを産んだ病院と小児科ぐらいは行ったことあるけど、まだ皮膚科には行ったことがないから、混んでるかどうかもわからない。

それに、これから蚊に刺される時期だけど、虫よけや虫刺されの薬は使っていいの?日焼け止めは?

 

皮膚のトラブルや悩みはこの時期が1番多いと思います。

赤ちゃんの肌はデリケートな上にかゆいよ~とは言えないので、痒くて泣いているのかどうなのかでも悩みます。

肌トラブルで皮膚科に行くと、一番弱いステロイドの塗り薬を処方されることがあり、

「ス・テ・ロ・イ・ド!!」

とビックリしてしまって、塗ってみてからやっぱり怖いから止めようとママ判断で急に止めてしまうことが、ステロイドとの付き合い方としては1番良くないんです。

結論からいうと、ステロイド塗り薬との付き合い方は、お医者様に言われたことを守っていれば大丈夫です。

ステロイドは外用薬として使われて60年以上の歴史があり、いまだによく用いられる治療薬です。

ということは、副作用についても認知されている薬ということになります。

虫刺されについては、生まれて初めて蚊に刺された赤ちゃんには、かゆみや腫れは現れなく抗体ができることで炎症反応が現れるようになります。

また、虫よけ虫刺されや日焼け止めは、最近は日本でも赤ちゃんから使用できる成分のものが手に入るようになりました。

とはいえ、やっぱり悩むもの(笑)

不安に思ったら、皮膚科に相談してくださいね。

「じゃあ、どこがいいの?口コミ見てるけど。」

と思ったら、オンライン支援センターで聞いてくださいね。

参加しているママが教えてくれたり、私たち職員は地元に長く根付いて生きていますので(笑)、決め手の参考になるかもしれません。

明日も、

AM10:00~10:40

菁莪保育園オンライン子育て支援センターで待っていますね。

 

6月11日(木)AM10:00~AM10:40開催の

⇓click⇓

『オンライン 足裏Selfリフレクソロジー』

の受付を開始しました。

講師の先生は、

一般社団法人KUBIRE所属

野中礼菜先生です❣

お申し込みご希望の方は、

⇓click⇓

shien@seiga.or.jp

に空メールをお送りください。

すでにご登録済みの方はメールで、

『オンライン 足裏Selfリフレクソロジー希望』

とお送りください。

申し込み締め切りは6月9日(火までです。

 


#リフレクソロジー #子育て支援センター #オンライン子育て支援センター