離乳食相談会

こんにちは❕子育て支援センターです?

 

ブログのUPが久しぶりとなりました?が、今日は『離乳食試食会』を開催しました。

一日2回開催しましたが、おかげさまでどちらも申し込みがいっぱいとなりました。

離乳食のことって、悩まないお母さんっていないと思っています。

なんなら離乳食が始まる前から悩んでますよね(笑)

 

例年は『離乳食試食会』を催していたのですが、今年はコロナウイルス感染症対策のため、相談会とさせていただきましたが、その代わり保育園の園児の食事風景を撮影したものを見ていただきました。

また、おうちでの食事風景を撮影してきていただいて、栄養士からのアドバイスをさせていただきました。

「手づかみ食べをどうしたらやりますか?」

「かぼちゃを食べてから嫌がって食べてくれません。」

「味付けは?」

「塩分量は?」

「体重は1ヶ月でどれくらい増えていればいい?」

「どれくらいの時間で食べればいい?」

などなど。

質問がいっぱいで、お母さんの熱心さが伝わってきました。

食べるって生きていくうえでとても大切なことでなのでたくさん悩んでしまいがちですが、食事は楽しいものだと私は思っています。

楽しく家族て美味しいねって食べれられれば、最高に幸せだな~って私は思います。

 

通常の支援センター開放日でも、さまざまな子育ての相談を受け付けています。

職員に気軽にお声がけくださいね。