1月生まれさんのお誕生会

こんにちは❕子育て支援センターです🎵

今日は1月生まれさんのお誕生会を開催しました。

(お誕生会を楽しみにしていらっしゃったのに、希望者が多数で参加できなかった方ごめんなさい。)

※皆さんのお写真を載せられなくてごめんなさい💦

 

1歳になると、お名前を呼ぶとトコトコ歩き出す子、お誕生カードを自分で受け取る子と大きな成長がみられます。

3歳になると、自分の順番まで待てたり、お名前を言えたり、ママ大好き💗と言えたり🙌

子どものお誕生日は、自分のお誕生日より楽しみですよね。

先日新聞に、

「お誕生日に対する考え方は、どのような環境で育ったかが影響。」

というような記事がありました。

パパが誕生日に対してママほどテンションが上がらないようでしたら、もしかしたらパパのご実家がお誕生日よりお正月を大切にする家かもしれないということです。

あとは、もしかしたら男だけのきょうだいの方で小さい時はパーティをしていたけど、中学生になったらやらくなった等あるかもしれません。

また、各種お祝いのごとは、地域だったり親戚が近くにいるか等で変わってくると思います。

お子さんの初めてのお誕生日をきっかけに、パパとママでお話ししておくのもいいかもしれませんね。

 

来週は、ちょっと早いですが『節分』を開催します。

すでにお申込みが定員に達してしまいましたが、もしキャンセル等で枠が空くようでしたら、Twitterでお知らせいたします。

そして、2月4日(木)は『離乳食相談会』を開催します。

こちらは、1月25日(月)12:30~開始いたします。

相談をご希望の方は、いっぱいになる前お早めにお申し込みください。

離乳食相談会『初期・中期』『後期・完了期』