2月生まれさんのお誕生会

こんにちは❕子育て支援センターです🎵

 

今日はオンラインで『2月生まれさんのお誕生会』を開催しました。

オンラインでのお誕生会は初めてでしたが、コロナ禍時でもどの月のお友だちもお祝いしてあげたいと思い企画しました。

ちょっと見ないうちに、

『はーい✋』

と手をあげたり、ぱちぱち👏と手を叩いたりとずいぶん成長されたんだなーっと感じました。

それに、お母さんからひとことお言葉をいただくと、懸命に大切にここまで育ててこられたことを改めて知ることができました。

やっぱり子供を授かって生み育てるって、自分の親をはじめ、なんとなくみんなやってることと思いがちですが、たくさんの親子と子育て支援センターでで会う中で、今はすれ違うだけの親子でも、この親子にもここまで育てる中でおのおのの物語があるんだなと思い、それぞれのお話しを伺ってみたくなります。

がっ!怪しい人になってしまうので、心の中に留めておいています(笑)

 

今日は、はたらくくるまのペープサートをやりましたが、男の子がノリノリに歌ってくれたことが嬉しかったです。

制作遊びも車を作って遊びました。

はさみやのり使ってみましたが、道具を使いこなし、3歳になると楽しそうに作っていました。

制作をすると綺麗に作りたくなるものですが、マニュアル通りきれいに作るものより、その年齢の子が今日作ったものは、今日までの育ちの中で作った大切な成長の思い出ですので、のちに親子での楽しい話題になりますよ。

ハサミを切る(手をぐーにする)は危なっかしい中でもすぐできるようになりますが、ハサミを開く(手をパーにする)は難しいものです。

ハサミを使いはじめたお子さんがいましたら、この点を観察してみてくださいね。

 

小さいうちの成長って本当に早いですよね。

お子さんの成長を、これからもお母さんと一緒に見守って行けたらと思っています。

 

ママ女子会も残すところ来週のみになります。(緊急事態宣言が解除されればですが💦)

皆さんとのんびりお話しできるZOOMならではの機会も残り少なくなってきました。

もし良かったら、来週ご参加くださいね。