5月14日(木)ZOOMの感想と本の紹介

こんにちは❕子育て支援センターです😀

 

今日も『菁莪保育園オンライン子育て支援センター』に参加してくださった方、

ありがとうございます。

いつも思いますが、40分って、ホントにあっという間ですね。

 

子どもと過ごしていると、どうしたらいいのかな~って考える場面って1日のうちでたびたび起こりますよね。

検索してみても、子どもの性格や行動などとはちょっと見合わなかったり、またママの考えとはちょっと違ったり・・・。

そんな時は、おしゃべりしに参加してみてくださいね。

そ~ね❕って思えてもらえれば嬉しいです💗

まずは、

shien@seiga.or.jp

空メールを送ってくださいね。

詳しくは、

HP内の『菁莪保育園インライン子育て支援センターご利用のご案内』をご覧ください。

 

昨日『イヤイヤ期』のおはなしをしましたが、定期購読している本で、

PHPのびのび子育て

乱暴な子、わがままな子にしない育て方

https://www.fujisan.co.jp/product/5764/?tt=opt&gclid=EAIaIQobChMIovml8qmy6QIVxVBgCh3c4wq1EAAYASAAEgLUOvD_BwEへリンク

が、届いていました。

最近のオンライン子育て支援センターで話題になっていた

「お友達におもちゃを奪ってしまう。」

とか、

「好きな物しか食べない。」

というようなことに対しての、

”子どもがダメなことをしたときの対処法”

が載っていました。

「そ~よね。そ~よね。」

と思って読んでいましたが、

「本の通りにそんなにうまくいかないよ~。」

って時もあります。

でも、対処法って上にも書きましたが、いろいろな方法を知っていた方がいいですよ。

1個しか知らないと対処できなかった時にお手上げになってしまいますが、複数知っているとあの手この手が使えます。

たくさんの本を読むこともオススメですが、忙しくてまとまった時間が取りづらいのが赤ちゃんがいるママだと思うので、そんな時はぜひ私たちを利用してくださいね。

たくさんの子供たちと過ごしている保育園・支援センターですので、お伝えできる”引き出し”はたくさん持っています。

 

次のZOOM『菁莪保育園オンライン子育て支援センター』

5月18日(月)

10:00~10:40

です。

来週も楽しみに待っていますね💗