5月12日(火)の感想ときょうだいのはなし

 

こんにちは❕子育て支援センターです?

今日もたくさんの人が『菁莪保育園オンライン子育て支援センター』に参加してくださって

ありがとうございます?

やっぱり、みんなでおしゃべりは

楽しい❕

です。

 

今日は、

「次の子は欲しい?いつ頃?大変?」

の話になりました。

「早めに産んで、わ~っと乳幼児期を終わらせたい。」

「ひとりひとりゆっくり育てたい。」

「ひとりでじゅうぶん。」

「1人目が可愛すぎて、下の子を同じように思えるか心配。」

と、いろいろな考え方でした。

じゃあ何が一番いいのかな?

答えは・・・

ママ自身が自分がどんな性格なのか知る事だと思います。

いくら周りが、

「ひとりっ子だと可哀そうだよ。」

とか、

「早く生んだ方が後が楽よ。」

とか、

「子どもが多いとお金がかかるわよ。」

とか、いろいろなお話しを聞くことがあると思いますが、それは経験した方が自分の子育てを振り返って良かったわと思うことを伝えてくださっているので、ママ個人に対しての答えではないんですよね。

なので、たくさんの経験者からお話しを聞いて、”ピン!”ときたものを参考にしたらいいと思いますよ。

世間に合わせるのではなく、自分を理解して”なりたい自分”になればいいんです。

それができれば、子どもが育っていっても自分の経験や周りの経験からだけの子育てではなく、我が子の性格を理解して子どもの主体性を育てる子育てができると思いますよ。

 

明日も、

10:00~10:40

ZOOM菁莪保育園オンライン子育て支援センターでお待ちしていますね?