5月21日(木)の感想と”わたしたちにできること”

こんにちは❕子育て支援センターです?

 

今日のみんなで”ダラ~ッ”としながらのおしゃべりがすごくリラックスできました(笑)

私は職場に出向くので、子どもとも大人とも関わりがある日常ですが、おうちにいるママはまともに大人とおしゃべりができていないのでは?と思うと、知らぬ間に心が疲れていっちゃうかもしれないとちょっと気になっていました。

「なんの用事も話すこともないけど、ZOOM繋いじゃった。」

という言葉が、めちゃくちゃ嬉しかったです。

私も自分の心を表現するならば、

”コップの中の水が表面張力している感じ”

という時がありました。

ちょっとでも揺さぶられるとアウト!!な状態です。

そんな時は、しょうもないことで”イラッ?としてしまいます。

そんな時は、子どもの寝顔に、

「ごめんね。」

と言ったものです。

なので今、子どもにきつく当たってしまうのも、気持ちが持ち上がらないのも、ママのせいではないんですよ。

そんなことで悩まないでくださいね。

日本人は真面目なので、助けてをなかなか言わないんですって。

助けてとはいかなくても、ちょっと聞いて!ちょっと困った!でもいいですよ。

”わたしたちにできること”

を職員みんなで考えています。

次回の『菁莪保育園オンライン子育て支援センター』は、

5月25日(月)10:00~10:40です。

待っていますね。

 


#オンライン子育て支援センター #子育て支援 #さいたま市