菁莪保育園 一時保育 実施要綱

保護者の就労形態の多様化及び疾病などにより、一時的に保育を必要とする児童の一時保育を実施するために、以下に必要な事項を定めます。

対象

市内在住の、非定型的保育児及び緊急的保育児(離乳食、歩行が完了している1歳児~5歳児)

非定型的保育:保護者の用件が次のいずれかの場合。※利用は週3日以内です。

①労働によるもの … 稼動証明書を提出。
②就業によるもの … 在学証明書を提出。
③職業訓練によるもの … 在学証明書を提出。

緊急的保育:一時的に保育に欠ける児童とし、保護者の用件が次のいずれかの場合。

①通院、入院によるもの … 申込書に医師のサイン及び病名を記入。
②出産によるもの(産前6週、産後6週まで) … 母子手帳のコピーを提出。
③家族などの介護、看護によるもの … 申込書に医師のサイン及び病名を記入。
④冠婚葬祭によるもの
⑤その他、社会的にやむをえないと園長が認めたもの

保育時間

月曜日から金曜日まで(木・休園日を除く)の一日8時間以内(午前8時30分~午後5時)

申込方法

一時保育申込書を提出していただき、面接を行い、登録していただきます。
(登録は1年毎に更新していただきます。一時保育を必要とする事由が消滅した場合、速やかに園に届け出て下さい。)

予約方法

・非定型の方 → 予約票に希望日を記入し、前月15日~ご提出下さい。
・緊急の方  → 前月15日~利用日1週間前までに電話又は、直接園にて予約をして下さい。
(但し、急病、葬儀の場合は前日まででも可)
※予約制の為、定員を超える場合、お断りさせていただく場合もありますので、ご了承下さい。

 
料金

1~3歳未満 1日(8時間以内):2,500円 1時間:600円
3歳児~就学前 1日(8時間以内):2,000円 1時間:500円

非定型の方・・・利用月の最終日の朝に料金をお支払い下さい。
緊急の方・・・当日の朝、お支払い下さい。

※料金はおつりの無いようにお支払下さい。

持ち物

※持ち物には小さい物でも、全て名前を書いて下さい。

<1、2歳児>
□着替え  □ハンドタオル、エプロン・各2枚(食事・おやつを食べる場合のみ)
□紙おむつ(おむつの取れてない子のみ)
□おしりナップ  □スーパーの袋(2枚)
□毛布、タオルケット(各1枚)
 

<3~5歳児>
□着替え  □ハンドタオル(2枚…1枚は紐付)
□コップ(プラスチック)  □箸又は箸セット
□パジャマ(昼寝をする場合のみ)  □スーパーの袋(1枚)
□毛布、タオルケット・各1枚(お昼寝をする場合のみ)

お願い
  • 保育中に普段と様子が違う、発熱、嘔吐、下痢等ある場合、ご連絡しますので至急お迎えをお願いします。
  • 一時保育でもお子さんに負担がかからないよう、無理のない時間から受け入れ保育を致します。
  • 送迎は時間厳守でお願い致します。