『ベビーマッサージ』

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです🎵

今日はぴんぽんまむの高橋麻沙美先生をお招きし、『ベビーマッサージ教室』を開催しました。

2ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんとお母さんが参加してくださいました。

 

赤ちゃんとの触れ合いや深呼吸は、心の安定に効果大!だそうです。

ベビーマッサージを通して、赤ちゃんに触れたり声を掛けたり、ゆっくりと呼吸することでお母さんの心が安定すると、そのお母さんの手に触れられた赤ちゃんも安心することができます。

脚の付け根から足先に向かって優しく撫でるようにマッサージを始め、お腹は円をかくように、そして胸の辺りはハートを描くようにし、肩を開くように撫でると深い呼吸を促すことができるようです。そして背中を頭の方から撫で、下半身の神経の出発点仙骨の辺りを優しく撫でると、筋肉の発達に良いそうです。

今日参加してくれた赤ちゃんも安心し気持ちが良かったのか、マッサージの途中から眠たくなってとろんとしていましたよ!

 

 

ベビーマッサージは焦って行うものではないので、時間のある時やお風呂上りの肌に保湿剤を塗る時などに、またすべてを行うのではなく一部でも、ベビーマッサージを取り入れてみてくださいね(o^―^o)

高橋先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

来月は『離乳食相談会』を予定しております。

6月5日(水) 10:30~、11:00~、11:30~

6月12日(水) 10:30~、11:00~、11:30~

の各回親子1組の個別相談会です。

「食べ方にむらがある。」「自分で食べようとしてくれない。」「いつからどのくらいの大きさや固さ、味付けにしたらよいかわからない。」など離乳食に関する悩みを、この機会に栄養士の先生に相談してみませんか。

受付期間は5月27日(月)12:30~6月2日(日)です。ご興味のある方は、ぜひお申込みください。

 

もう夏のように暑い日が続いています。急な暑さに子どもも体調を崩しやすくなっておりますので、水分補給や睡眠を十分にとり、疲れた時は早めに身体を休めるようにしましょう。