『ベビーマッサージ』
こんにちは♪菁莪保育園子育て支援センターです。
本日はぴんぽんまむの高橋先生をお招きして、『ベビーマッサージ』教室を開催しました。
2ヶ月~11ヶ月のお子さんとお母さんが参加してくださいました。
「これからマッサージをしていくよー。」とお子さんに声をかけてからマッサージスタート。
仰向けで気持ちよさそうにマッサージをされている子、興味のある方へ動いていく子の背中にマッサージをするマお母さん、抱っこをしてもらいながらマッサージをしてもらう子、いろいろな姿が見られました。
今日はお母さんのための1時間でしたが、お家ではぜひ親子のコミュニケーションの時間にしていただけたら嬉しいです。
マッサージを教えていただきながら、皆様にもお伝えしたいと思ったことが!
眠りを深くするマッサージは【胸を開く動き】と【仙骨をさする動き】。
【胸を開く動き】は、胸の前に両手を置き、肩の方へ向かい胸の前に戻ってくる、ハートを描くようにさするそうです。
そうすることで、肺が広がり呼吸が深くなります。
【仙骨をさする動き】は、お尻の割れ目の少し上にある骨を優しくさするそうです。
優しく刺激をすることで、副交感神経が優位になり、眠りやすくなります。
また、仙骨は背骨と骨盤を支える大事な所でもあり、下半身の神経が集まった所でもあるので、さすると刺激され成長に良いそうです。
子どもの成長に、そして親子の関係作りに良いとは、やらない手はないですね!
ぜひお風呂上りなどに取り入れてみてくださいね。
肌寒く、雨の降る中、ご参加いただきありがとうございました。
急に季節が進みましたね。
体調を崩しやすくなります。お子さんの様子がいつもと少し違うなと感じた時は、無理をせずにゆっくりお家で過ごしてください。お子さんといつも一緒にいるお母さんの勘はなかなか当たりますから。