『離乳食相談会』
こんにちは。
菁莪保育園子育て支援センターです。
本日は『離乳食相談会』を開催いたしました。
2組の親子の方が参加してくださいました。
みなさん、日頃から一生懸命かわいいお子さんのために美味しい離乳食作りに励んでいることだと思います。
本日もお母さんたちから様々な悩みが寄せられ、栄養士(菁莪保育園副園長)の中込真由美先生にアドバイスをたくさんいただきました。
沢山のお話しがありましたが、その中でも特に印象的だった内容があります。
「手づかみ食べをさせたいけど、ちょっと勇気がいるというかなかなか気がすすまないんだけど・・・」という質問でした。
手づかみ食べをした後のことを考えるとちょっと憂鬱になってしまったりしますよね。私も子どもが小さかった時のことを思い出して、大きくうなずいていました。
それに対する中込先生の答えがズバリ「大変だけど是非やらせてあげて。」とのことでした。
手づかみ食べをすることにより、口の感覚・手の感覚が鍛えられ、後々のスプーンや箸の持ち方が上手になるんだそうです。
スプーンや箸は一生使うものですし、それが上手に綺麗になるなら手づかみ食べをどんどんしてもらったほうが良さそうですよね!
悩んでいる方がいらしたら、将来のためにと思って少しずつやってみてはいかがでしょうか・・・。
中込先生、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
爽やかな秋風が吹いて気持ちのいい季節となりました。
夜も良く眠れるようになったのではないでしょうか・・。お散歩に出かけるのも楽しいですね。
支援センターもテラスで遊べるようになりました。
ぜひ支援センターに遊びに来て元気な顔を見せてくださいね。
お待ちしております。