『12月生まれさんのお誕生会』

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです♪

今日は『12月生まれさんのお誕生会』を開催しました。

1歳になったお友だちと3歳になるお友だち、そしてそのごきょうだいの計4名のお友だちが参加してくれました。

 

今回のお誕生カードはお姉ちゃんが弟くんのために糊付けや絵を描いてくれたり、大好きなアンパンマンをいくつも描いたり、今だけのスペシャルなお誕生カードができあがりました!

ステキなカードにも感動しましたが、お子さんが一生懸命やっている間、お母さん方がそっと見守っている姿にも感動しました。

 

子どものやっていることを満足いくまで待つって、難しい時も多々ありますよね。次の予定があったり、やらなければいけないことがあったり・・・。

ただ、こちらの都合でやめさせようとすると泣いてしまったり、ふくれてしまったりすることもあります。

そんな時は、「どこまでやったらおしまいにする?」と子どもが選択できるようにお話ししてみてください。

まだ小さいお子さんなら、「○○したらおしまいできるかな。」と目安をお話ししてみてください。あくまでも命令ではなく、会話をしてみてください。

きっと、お子さんも心の準備ができて、お母さんも気持ちが違うと思います。

 

そして、時間に余裕のある時はお子さんが満足いくまで付き合ってあげると、きっとお子さんの嬉しそうな顔を見ることができますよ。

 

毎日家事や育児、仕事に追われていると、時間の流れがあっという間に感じることがあります。それだけお母さんたちが毎日一生懸命だということだと思います。

時にはふっと肩の力を抜いて、お子さんを見てみてください。

気づかない間に成長しているお子さんの姿に感動すると思いますよ。

 

お誕生日おめでとう!