ひなどり幼稚園合同親子教室

こんにちは♪菁莪保育園子育て支援センターです。

本日は、ひなどり幼稚園との合同親子教室を開催しました。

今回は1歳児対象ということで、10名の元気なお友だちが参加してくれました。

 

まずは『パイナポー体操』で身体をならしました。

繰り返しの動きが多く、メロディーも軽快で、子どもたち以上にお母さん方が楽しんで踊ってくれました!

 

次は、保育園や幼稚園の在園児もよく行うリトミック。

歌に合わせて、指の先から足の先までピン!と伸ばして、動物や汽車になりきります。

園では、音が止まることなく続けて行っていきますが、全身を使うのでなかなか大変!!

今回は途中に解説を入れながら、動作を確認するように行いました。

初めて行うお友だちもいたと思いますが、上手に真似をしてくれていました。

 

次に行ったのは玉入れ。

職員が背負ったカゴを目掛けて、ボールを投げよう!ということでしたが、みんなボールを1つ持っては優しくポトッ。とっても優しい玉入れでした!

 

最後は鉄棒や跳び箱、トンネルやビリボを体験しました。

初めてのビリボに戸惑いながら乗って回されるお友だちや、鉄棒につかまり足を上げてブーラブーラするお友だち。興味はあるけれどどうやって遊ぶかわからず観察しているお友だち。お子さんそれぞれの楽しみ方で過ごしていました。

 

 

 

お母さんもお子さんも、たくさん身体と頭を使って疲れたと思います。

ゆっくり休んでくださいね。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

急に秋めいてきました。

外遊びがしやすい時期ですね!

外遊びに疲れた時や、お天気が心配な時、散歩がてらなどまた支援センターに遊びに来てくださいね。

お待ちしております。