アトリエ彩球さん『ツリーをつくろう』

こんにちは♪菁莪保育園子育て支援センターです。

本日はアトリエ彩球の金子先生方にお越しいただき、絵の具を使ってクリスマスに飾れるツリーを作りました。

 

先生が絵の具を見せると色を言葉にする子、おもしろそう!と目をキラキラさせる子。やりたそうに前のめりの子。

筆を持つと、絵の具を混ぜたり半紙に垂らしたり、力強く描いたり隣の色と混ざる様子を楽しんだり。スポイトをうまく使いこなして丸をいくつも描いている子もいました。

半紙では足りず、お母さんや自分の手がアート作品になっている子も!

同じ道具でも、楽しみ方がこんなにあるんだと驚きます。

三角の段ボール台紙に半紙をちぎってのり付け。ここでも反応はそれぞれで、薄くのりを塗ったり、のりの感触が楽しくて新聞紙にも塗ってみたり、たっぷりのりを塗って半紙は貼らなかったり、半紙を丸めて貼ったり、貼った半紙にのりと半紙を重ねたり。

その子その子、思い思いのクリスマスツリーが完成しました!

   

 

どれひとつ同じものがないのがすてきですね。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

金子先生、今日は絵の具等に触れる機会を作ってくださり、ありがとうございました。

 

お家で絵の具やクレヨン遊びをするのはなかなか大変かと思いますが、子どもの創造力が広がるので、覚悟を決めてぜひ触れる機会を作ってあげてください。

きっと、お子さんの新たな一面を見ることができると思いますよ。

 

だんだん朝晩は冬の寒さを感じる日が増えてきました。

感染症や体調不良を感じる人も増えてきています。

子どもは症状があっても活動的なことがありますが、夜にかけてぶり返すことが多々あります。

症状が落ち着いた後も、数日お家でゆっくり過ごしてあげてください。

元気になったら、また支援センターに遊びに来てくださいね!