アトリエ彩球さんの『水の版画を楽しもう』

こんにちは♪菁莪保育園子育て支援センターです。

今日はアトリエ彩球さんの金子先生と高橋先生をお迎えして、『水の版画を楽しもう』を開催しました。

今日はどんなことをするのかな・・・・とワクワクしていると・・・・

暑いこの季節にふさわしく、先生がスプレーで水を吹きかけてくれました。下敷きの上で水玉ができると「わーっ」と歓声があがりました。その水玉を指で広げたり、点々にしたり、つなげたり・・・それぞれ好きなように水のアートを描いていきます。

「冷たくって気持ちいいね」そんな声も聞こえてきました。

先生が絵の具を持ってきてくれると、さらに目を輝かせて指で下敷きの上に広げていくお友だち。指だけではなく、スポイトで吸い取って垂らしてみたり・・・・何色もの色をマーブル状に混ぜて「きれいだね」とお互いに作品を見せ合いっこしていましたね。

思う存分絵の具を混ぜて、垂らしたりペタペタした後に、障子紙に吸い取らせたら・・・素敵なアートの出来上がり!

どの作品も個性があふれて素敵でしたね。

出来上がった紙を好きな色画用紙の台紙に貼って、お名前を書いて完成!!

最後にみんなの作品を飾って品評会をしました。

先生が一つ一つの作品を観ながら、コメントをくださってうれしかったですね。

 

暑い中、ご参加くださった皆さん、金子先生、高橋先生、どうもありがとうございました。

次回のアトリエは12月を予定しています。

楽しみにしていてくださいね。

 

身体に堪える暑さが続いていますが、水分補給を忘れずに、元気に支援センタにー遊びにきてくださいね。

お待ちしております。