離乳食相談会

こんにちは♪菁莪保育園子育て支援センターです。

今日と先週は、個別の離乳食相談会がありました。

 

離乳食を始めるにあたって、どんなことに注意をしたらいいんだろう?

そもそも子どもがどんな様子になったら始めていいのかな?

離乳食を始めたけれど、だんだん食べなくなってきちゃった・・・全然食べないけれど大丈夫?

 

子どもの成長過程で離乳食はとても大事ですが、いざ始めるとたくさんの悩みが発生するのが離乳食だと思います。

その子その子の好みや家庭環境、体質が違うのでマニュアル通りにいかないし、お母さんも初めてのことでわからない事ばかりだから、対応の仕方がわからない。

そういった悩みを少しでも軽くできたらと思い、個別の離乳食相談会を行っています。

離乳食相談会を毎年開催していて思うのは、お母さんたちは一生懸命だなということです。

我が子のために悩んで、調べて、作って、また悩んで・・・簡単に調べられるツールがあるからこそ、便利だけど悩んでしまう。一生懸命なことはステキなことですが、辛くなってしまっては、子どもにも食事が楽しくないものになってしまいます。そうならないためにも、ぜひ離乳食相談会や支援室を活用してください。誰かに話してみると、楽になったり、違ったアプローチの仕方が見つかるかもしれません。

次回は11月に予定しております。

また、支援室職員を通して保育園の栄養士に相談することも可能ですので、支援室に遊びに来た際にお声がけくださいね。

 

異常な暑さが続き、子どもたちは脱水になりやすくなります。

離乳食を始めてスプーンが上手なお友だちは、食事前後だけでなく、外から帰った後やお風呂上りにも、スプーンで数さじ麦茶や白湯が飲めるといいですね。

また離乳食にスープ等を取り入れるのもよいので、積極的に取り入れていきましょう。