『お別れ会』

こんにちは♪

菁莪保育園子育て支援センターです。

本日は『お別れ会』を開催しました。12組の親子がご参加くださいました。

4月から保育園や幼稚園にご入園されるお友だちのお祝いや、お引越しをされるお友だちとのお別れををささやかですが一緒にさせていただきました。

初めて遊びに来てくれた日のことを思い出し、本当に大きくなったなぁと感慨深く思える時間でした。

 

まず始めにみんなでゲームを楽しみました。

動物さんになりきって音楽に合わせて身体を動かし、音楽がとまるとピタっと動きを止めます。これがなかなか難しくて、足がちょっと動いてしまったり、よろめいてしまたっり・・・・。笑顔があふれ楽しい時間になりました。

思い切り身体を動かした後は職員から絵本のプレゼントです。今回はお子さんに向けた紙芝居と、ママに向けた『今日』とタイトルの絵本を読ませていただきました。いつも頑張っているママたちに、「今、目の前にいる我が子を大切に思う気持ちがあればそれで充分なんだよ。」というメッセージが伝わったら嬉しいです。

 

最後に皆さんお一人お一人にカードをお渡ししました。感謝の気持ちを込めて。

 

数ある支援センターの中で、菁莪保育園支援センターを選んでいつも遊びに来てくれたみんな、本当にどうもありがとう。

私たちはいつも元気でかわいらしいみんなに会えて毎日幸せでした!

新しい場所での生活が輝きに満ちあふれた毎日でありますように。

すくすく大きくなあれ!!

 

と、お別れの言葉を並べてしまいましたが、3月末日まで支援センターはご利用いただけますので、お時間の許す限り元気に遊びに来てくださいね。

お待ちしております。