『アトリエ彩球さんのえのぐでドリッピングあそびをたのしもう』

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです♪

今日はアトリエ彩球さんの金子先生、泉田先生をお迎えして、えのぐでドリッピングあそびを行いました。

5名のお友だちが参加してくれました。

 

先生がスポイトを使って画用紙に絵の具を垂らすと、「わー、すごい!!」と歓声が上がりました。

ぽつぽつと雨のように垂らしたり、画用紙を前後左右に動かして絵の具を流したり・・・・。

あっという間に素敵な作品が出来上がりました。先生の作品を見て、やってみたいと思ってくれたお友だち。

色とりどりの絵の具が入ったパレットが配られると、待ってましたとばかりに作品作りに取り掛かりました。

スポイトで垂らす子。指で色々な色を混ぜてペタペタする子。筆でぐるぐるする子。どの子もみんな真剣な表情で画用紙に描いていきます。

最初は絵の具あそびが不安だったお友だちも夢中になってパレットで混ぜ合わせていました。

先生の「自分で見つけたり、ためしたりが大事。やりたいことがあればどんどんやって。」のお言葉どおり、思い思いに道具や体を使い見事な作品が出来上がりました。

 

どの作品もとても素敵で、同じ絵の具を使って作ったのにどれ一つとして同じものがない、全く違う作品が出来上がったのには感動しました。

子どもの自由な発想って素晴らしいなと、改めて思いました。

なかなかお家で絵の具を使ったダイナミックな遊びをさせてあげることは難しいかもしれませんが、こんなに喜んでくれて、ステキな作品が出来るのなら、たまにはお母さんも覚悟を決めて思いっきり遊ばせてあげてもいいかもしれませんね。

 

金子先生、泉田先生、参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

次回11月にもアトリエ彩球さんのイベントを予定しておりますので楽しみにしていてくださいね。

 

7月26日(水)は7月生まれさんのお誕生会があります。

7月18日(火)~受付開始となりますので、お誕生月のお友だちはもちろん、一緒にお祝いをしてくれるお友だちもお待ちしております。

 

7月4日より水遊びを実施してます。

詳細につきましては、ホームページ・掲示板のポスターをご確認ください。また、実施日につきましてはホームページに掲載しております。

 

毎日暑い日が続いていますが、熱中症には気をつけてこまめに水分をとりつつ元気に支援センターに遊びに来てください。

お待ちしております。