『アトリエ彩球さんのモノプリントで楽しもう』

こんにちは♪菁莪保育園子育て支援センターです。

本日はアトリエ彩球の金子先生と泉田先生をお招きして、親子でモノプリント(版画遊び)を楽しみました。8組の親子の方が参加してくださいました。

室内に入ると色とりどりの絵の具が置いてあるところに一目散に駆けていくお友だち・・・。

「今日は何をやるのかな??」とワクワクがとまりません。

まず始めに、金子先生にお名前を呼ばれてお返事ハーイをしました。いつもと違う雰囲気にドキドキしつつ先生に、今日やることのお話しをしてもらいました。

 

モノプリント(版画遊び)は、白を基調とした好きな色を下敷きに垂らして、ローラーで伸ばして楽しむ遊びです。好きな色を選ぶことや、色の混ざる様子、色の変化もたのしみつつ手や指なども使い、自由な発想で描いてもらいました。

どのお子さんも素晴らしい集中力で取り組んでくれました。

 

出来上がった作品はどれも素晴らしいものになりました!

これが初めての絵の具遊びになったお友だちもいたと思います。

こんなに楽しそうに遊ぶ様子を見て、「家でもやってみたい」と言う声もちらほら聞こえてきました。

雨の日など、お外に出られない日などにチャレンジしてみてくださいね。

 

ご参加くださった皆様、金子先生、泉田先生どうもありがとうございました。

 

 

最近はお天気が良い日が多いのでみなさんテラス遊びを楽しんでいます。

元気に支援センターに遊びにきてくださいね。

お待ちしております。