『コミュ力・自己肯定感UP!伝え方講座』

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです♪

今日は、株式会社ジェイバン公式インストラクターの小山真美子先生をお招きし、『コミュ力・自己肯定感UP!伝え方講座』を開催しました。

1歳と3歳のお子さんをお持ちのお母様が参加してくださいました。

子育てしている中で、「どうして伝わらないんだろう?」「この言葉かけでいいのだろうか?」と悩むことありますよね。

一生懸命子育てしているのに、うまく伝わらないとイライラしてしまったり・・・。

子どもやご主人に伝わる伝え方がわかれば、子育てや夫婦間が少し楽になるかもしれません。

今回はそんな『伝え方』についてお話しをしていただきました。

 

まずは自分のタイプを知ること。そして相手のタイプを知ること。そうすることで相手への伝え方がわかり、相手を尊重できる。更には自己肯定感を高めてあげることができるとのことでした。

 

子どもに限らず、ご主人や家族、仕事仲間など、自分と関わる人との関係がより良くいくには、自分とは違う人間であるということを認識して、その人にあった伝え方をしていく。そうすれば今よりも気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

 

 

 

小山先生、ご参加いただいたお母様ありがとうございました。

 

来週2月13日(月)~『2月生まれさんのお誕生会』の申込みが開始します。

そして翌週2月20日(月)~は『3月生まれさんのお誕生会』の申込みが開始となります。

ご希望の方はお間違えの無いようお申込みください。

 

明日は雪が降るかもしれませんね。

関東での雪は貴重ですので、お子さんと一緒に雪に触れてみてはいかがでしょうか?

温かくするのをお忘れなく!

来週も支援センターにお越しくださるのを楽しみにしております。