『ベビーマッサージ教室』

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです。

今日は、ぴんぽんまむの高橋麻沙美先生をお招きし、『ベビーマッサージ教室』を開催しました。

2ヶ月から10ヶ月の赤ちゃんとお母さんが参加してくださいました。

 

マッサージに入る前に高橋先生からとても大切なお話しをしていただきました。

0歳から2歳の間にとにかくいっぱいスキンシップをすることにより、筋肉の発達が良くなり体幹がしっかりしたり、体だけではなく知能の発達にも良い影響を与えるということ。また、たくさん触れることにより赤ちゃん、ママの双方にとって心の安定をもたらすことなどの効果があるそうです。こんなにいいことづくめのベビーマッサージ、積極的に普段の生活に取り入れていきたいですね!

お話しのあとにマッサージを教えていただきながらみんなで始めていきました。

♪あかちゃん、あかちゃん、あかちゃんのあんよ、かわいいあんよ、あかちゃんのあんよ~♪

と、キラキラ星の替え歌に合わせて、あんよ、ひざ、おなか、むねと順番に優しくマッサージしていきます。

あまりの気持ち良さに寝てしまう赤ちゃんもいました。

また、うつ伏せやお座りが好きな赤ちゃんにはお好みの体勢に合わせてマッサージしていきました。

ベビーオイルを使ってのマッサージもお勧めだそうなのでご自宅でぜひやってみてくださいね。

高橋先生、参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

マッサージのあとはリンパの流れが良くなり老廃物がたくさん排出されるそうなので今日は水分をたっぷりとらせてあげてくださいね。

 

来週は『5月生まれさんのお誕生会』があります。5月生まれさんのお友だちの受付は5月21日(日)まで。お祝いしてくれるお友だちの受付は5月23日(火)までです。みんなでお祝いしましょう。

また、来月は『離乳食相談会』を予定しております。

6月7日(水) 10:00~、10:30~、11:00~、

6月14日(水)   10:00~、10:30~、11:00~、

の時間帯で各日3組の個別相談会です。

「最近、食べ方にむらがある。」「市販のベビーフードはよく食べるけど手作りはあまり食べてくれない。」「おかゆから始めてみたけどこれで合ってるかな。」など離乳食に関する悩みは尽きないものだと思います。

是非この機会に栄養士の先生に相談してみてはいかがですか。

受付は5月29日(月)開始です。お申し込みお待ちしております。

 

支援センターは5月15日(月)からご利用時間に制限・予約がなくなりました。詳しくはおたより(せいがのひろば)をご覧ください。

 

肌寒いと思ったら、ギラギラ太陽の強い日差しなど気温差が大きい日が続きますが、体調に気を付けて元気に支援センターに遊びに来てくださいね。

お待ちしております。