『ベビーマッサージ教室』

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです♪

本日はぴんぽんまむの高橋麻沙美先生をお迎えして『ベビーマッサージ教室』を開催いたしました。

3ヶ月から7カ月のお子さんとお母さんの5組の方がご参加くださいました。

 

『ベビーマッサージ』は、どんな姿勢でやってても動いても大丈夫です。触られることにより、電気信号が流れて脳の発達を促してくれるのです。そして、好きな人(パパやママ)に触られて気持ちが良くなって、自己肯定感も高められるのだそうです。自己肯定感が高いと、壁にぶち当たっても「まだ大丈夫。頑張れる」という気持ちを持つことができるののだとか・・・。子どもの自己肯定感をどうやったら高めてあげられるかなと考えていらっしゃる方は『ベビーマッサージ』がおすすめです。

 

今日も、リラックスした雰囲気の中、麻沙美先生の優しい声に合わせてマッサージがはじまりました。ニコニコしてくれる赤ちゃん、声を出して喜んでくれる赤ちゃん・・・。色々な姿が見られました。

足(オムツ変えで触られ慣れているところ)→お腹→胸→背中→おしり(仙骨はやさしいタッチで)の順番で触っていきます。みんな気持ちよさそう!!

麻沙美先生の優しいお歌に合わせたマッサージが終わると、眠そうにしてるお子さんもいました。

是非、ご家庭でも続けてやってみてくださいね。

 

マッサージをする時に大事なルーティンがあります!

「○○ちゃん、マッサージを始めるよ。」と最初に語りかけ、

①ママの手をごしごしして温める

②ママが深呼吸する。

最後に「マッサージさせてくれてありごがとう。」と声をかけます。

続けていると、3ヶ月の赤ちゃんでも、笑顔でお返事してくれるようになるそうですよ。

楽しみながらやってみてくださいね。

 

ご参加くださった皆さん、麻沙美先生、どうもありがとうございました。

 

寒い日が続きますが、元気に支援センターに遊びにきてくださいね。

お待ちしております。