『節分』

こんにちは。

菁莪保育園子育て支援センターです。

今日は少し早いですが『節分』を開催しました。9組のお母さんとお子さんが参加してくださいました。

 

『節分』は、昔は立春が新しい一年の始まりの日だったため、その前の日に次の年の幸福を願い、悪いことが起こらないようにとのことから豆をまいて邪気をはらったり、柊の葉にイワシの頭を刺して飾ったりしたことが今でも続いているそうです。

そこで支援センターでも「鬼は~外」「福は~内」と、元気に豆まき(豆に見立てたボール)をしました!

まず最初に鬼のお面をお母さんと一緒に作り、かわいい鬼さんの登場です。

「まめまき」や「おにのパンツ」の歌を元気に振り付けをしながら歌いました。

赤鬼さんと青鬼さんが登場し、いよいよ豆まきです。

一人2回ずつ大きな声に合わせて豆(ボール)を勢いよく投げました。

みんな元気に投げてくれて、鬼さんたちもびっくりして退散してしまいました!

最後のお片付けではあっという間にボールをきれいに集めてくれました。ありがとう。

 

3日の節分ではご家族で、大きな掛け声とともに豆まきをしてみてはいかがでしょうか。

 

まだまだ寒い日が続き、なかなか公園遊びもできないと思います。

そんな時はぜひ支援センターに遊びに来てくださいね。

お待ちしております。