『離乳食相談会』

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです。

先週、今週と『離乳食相談会』を開催しました。

菁莪保育園の副園長先生でもあり栄養士でもある中込真由美先生にきていただきました。

 

個別相談ということで、25分間その子その子にあったアドバイスをしていただきました!

離乳食を食べてもらううえで大切なことを何点かお話ししてもらいました。

前歯で食材をかじりとり、奥歯(まだの子は歯茎)でモグモグをすることがとても重要なんだそうです。

モグモグが充分に出来ていないと丸のみしてしまったり、べーっと吐き出してしまうことにつながるそうです。

かじりとり、モグモグに適した食材はスティック状の野菜などがおすすめです。

スティックパンが手軽なので選びがちですが、水分量がとても少なくつまりやすいということもあるので水分を含んだ人参スティックなどから是非試してみてくださいね。

また、これからの季節は発汗などで体の水分・塩分バランスの調節がとても大事になってきます。そこでどちらも摂れておすすめなのが味噌汁です。大人用の味噌汁を2分の1から3分の1の濃さになるよう白湯などでのばして調整するだけでいいので、とても手軽ですよね。

そして最後に、一番大切なことがあります。

それは楽しく食べるということ!

心を込めて作った離乳食をたくさん食べてもらいたくて、ついつい真剣になりすぎていませんか。たまには手を抜いてベビーフードなども上手に使いながら、「おいしいね」など会話をたくさんしながら家族みんなで楽しく食事ができるといいですね!

 

ご参加くださった皆さま、中込先生、どうもありがとうございました。

今回、残念ながら申込みに間に合わなかった方は、10月にも『離乳食相談会』を予定しておりますので楽しみにしていてくださいね。

 

来月はアトリエ彩球さんによるイベントを予定しております。詳しくは6月22日ホームページアップ、掲示の『アトリエ彩球さんイベント』ポスターをご確認ください。

 

梅雨入りし、ジメジメした毎日が続いていますが、水分補給を忘れずに、支援センターに元気に遊びに来てくださいね!

お待ちしております。