『離乳食相談会』

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです♪

今日は菁莪保育園の副園長でもあり、栄養士の中込真由美先生をお迎えして『離乳食相談会』を開催しました。1歳4か月のお友だちと6ヶ月のお友だちのお母さんが参加してくださいました。

「野菜やたんぱく質をもっと食べてほしい」「食べる量が少ない」「自分でスプーンを持って食べようとしない」など色々なお悩みをお話ししてくれました。

たくさんの食材をバランス良く食べて欲しいと多くのお母さんが願っていると思います。

でも、好き嫌いがあったり、食事に時間がかかり過ぎたり・・・・

そんなお母さんたちに栄養士の先生が個別に答えてくれました。

印象的だったのは「がんばりすぎないこと」と「食事は楽しく!」ということでした。

マスク生活でなかなか難しいですが、お父さんお母さんがモグモグ美味しく食べている姿を見せてあげて一緒に楽しく食事をすることができたら良いですね。また、上手に食べられたらたくさん褒めるのがコツだそうです。

お子さんによって個人差が大きく、食べる量も進み具合も違うということなので、ゆっくりゆったり楽しみながら進めていけると良いと思います。

たくさんのためになるお話しをしてくださった中込先生、ご参加くださった皆さんどうもありがとうございました。

 

 

今月はクリスマス会があります。前半後半合わせて20組の親子さんにご参加いただけますので、みんなでクリスマス気分を味わいましょう!!