『7月生まれさんお誕生会』

こんにちは♪菁莪保育園子育て支援センターです。

今日は『7月生まれさんのお誕生会』を開催しました。

3歳になったお友だちと、2歳になったお友だち、1歳になったお友だち、これから1歳になるお友だちの計6名のお友だちが

参加してくれました。

まず最初に身体測定をして、どれくらい大きくなったかな~とワクワクしながら体重計に乗ります。身体測定が苦手なお友だちも頑張ってくれました。

すくすく大きくなってくれていることに感激したら、カード作成に取り掛かります。手形をとって持ってきていただいたお写真を貼ります。どのお写真もとてもかわいらしくて、素敵なカードが出来上がりました。

職員から「おめでとう!」のカードを受け取る時にはニコニコ笑顔で取りにきてくれましたね!

「ハイハイだったのに歩いて取りに来てくれた!」「ありがとうって言ってくれた!」など・・・・

みんなの成長ぶりにとても感動し、幸せな気持ちになりました。

また、お友だちへのインタビューでは、好きな食べ物は?の問いに「もも!」と答えてくれました。

ママへのインタビューでは、「最近はますますおしゃべりが上手になり、やりとりが楽しい。」や「生まれてから今まで初めてことの連続で不安なこと少しはあったけれど、すくすくと大きくなってくれてうれしい。」などと、たくさんのうれしいお話しが聞けました。

 

私たち職員にとっても、いつも遊びに来てくれているお友だちが、寝んねから、寝返りができるようになり、ハイハイをし、お座りをし、つかまり立ちをし、伝い歩きをし、1歩2歩を歩き出す姿を近くで見られるなんて、こんな幸せなことはありません。

これからも、いつも温かいまなざしで我が子を見つめ、時には悩みながらも一生懸命に子育てをしているママたちの応援団でいたいと思います。

 

お誕生日おめでとう!!!

 

連日の猛暑で、暑さ対策が大変な日々が続いていますが、小まめな水分補給を忘れずに、元気に支援センターに遊びに来てくださいね。

お待ちしております。