『2月生まれさんのお誕生会』

こんにちは!菁莪保育園子育て支援センターです。

 

今日は『2月生まれさんのお誕生会』でした。

1歳になるお友だち2名と2歳になるお友だちが参加してくださいました。

 

会が始まる前に菁莪保育園の先生に来てもらい、みんなでわらべ歌を楽しみました。

わらべ歌は昔から、子どもが遊びなどの日常生活の中で歌い、長い時代人から人へ伝えられてきた伝承歌です。

歌と遊び(動作)がセットになったこのわらべ歌は、遊びながら身体の色々な部分を統合して動かすことにより、身体機能の発達を高めることができるそうです。

今後もイベントなどで積極的に取り入れていきたいと思いますので是非皆さんも一緒に楽しみましょうね。

 

お誕生会が始まると、嬉しそうにカードをとりに来てくれたお友だち、元気にお返事してくれたお友だちと、たくさんの成長を見られてうれしい気持ちになりました。

お誕生カード作りでは手形を取る時に涙してしまったお友だちもいましたが、素敵なカードが出来上がるとニコニコ笑顔になれました。

会終了後の自由遊びではそれぞれの遊びに夢中になり元気に過ごせましたね。

 

お誕生日おめでとう!

 

3月はイベントが続きます。

来週3月1日(水)は『3月生まれさんのお誕生会』を予定しております。申込み受付中です。

再来週3月8日(水)は『お別れ会』を予定しております。こちらの受付は2月27日(月)からです。

どちらのイベントもご希望の方はホームページにあるポスターやお便りからお申込みください。

 

今年度の支援センターも残りわずかとなりました。みなさんで楽しい時間を過ごしていきましょう。

 

支援センターでお待ちしております。