子育て支援センター

こんにちは❕子育て支援センターです?

皆さんお元気ですか❓
支援センターが新型コロナウイルス感染症のためにお休みになってから12日が過ぎました。
そして今日、令和2年3月31日(火)まで閉室が延長になってしまいました?
近所を歩いていると、支援センターをご利用いただいているお母さんやお子さんにお会いすることがあります。
もうなんだかすっごく嬉しい気持ちになります?
支援センターでよくお話をしますが、週末挟んだだけで
『赤ちゃんロス』
になってしまい、お出かけをして赤ちゃんを見かけると、ついつい声を掛けたくなっちゃいます。
そんな私が、こんなに長く支援センターのお友達と会えずにいるというかつてない”極限ロス”状態です?

でも、自分のことばっかり考えちゃいけないですよね。
人混みには行かれず出掛けられる施設はなく、おうちで過ごしているお母さんとお子さんの姿を思い浮かべると、まずはお母さんの心のエネルギーが心配になっちゃいます。

「辛くなっていませんか。」
「気持ちがどんよりしていませんか。」
「不安で涙がポロっと出そうになりませんか。」

さいたま市の行政機関でお話しを聞いてくださるところがあります。

子育て不安電話相談
881-0922
平日10:00-16:00
子育てには、心配事や悩みがつきものです。電話相談員がじっくりとお話を聞きます。お気軽に相談してください。
https://www.city.saitama.jp/002/001/016/001/p033924.html#kosodate
さいたま市ホームページから引用

また、菁莪保育園支援室の職員は支援室開所時間は保育園におります。
ただし、電話回線が1本しかなくなかなかゆっくりお話しをお聞きすることができないのが本当に心苦しいところではありますが、小さいお子さんがいて電話も大変かと思いますが、ひとりで頑張りすぎないでいてくださいね。
お子さんがお昼寝をしたら、一息入れるか一緒に寝ちゃってくださいね。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています?