12月生まれさんのお誕生会

こんにちは❕子育て支援センターです?

今日は『12月生まれさんのお誕生会』を開催しました。

1歳・2歳・3歳のお友だちが来てくださいました。

大人にとっての1歳ってそんなに変わらないですが、(私は3年・‥いや5年変わっていないと信じているっ?)乳幼児の1歳って、ものすごい成長なんですよね。

1歳のお友だちは、はいはいやよちよちニコニコしているところを、2歳のお友だちは言われていることは分かっているけど広いと走りたくってぶーーーんと走り去っていき、3歳のお友だちはこちらの問いかけにしっかり受け答えをしてくれます。

毎日懸命に子育てをしていると、ちいさな成長を知らず知らずに見過ごしてしまうかもしれませんが、ちゃんと一歩一歩成長しています。

そして、お母さん方もしっかり確実に母として成長しています。

そんな皆さんと一緒に過ごす時間を持てることを、幸せに思っています。

今はコロナ禍で時間制限がある中での子育て支援センターですが、できるだけたくさんのお母さん方とお話しがしたいなと思っています。

先日も、きょうだい育児真っ只中のお母さんから、

「イライラしちゃうときがある。自分を抑えるのが大変なときがある。」

というようなお話しを聞きました。

私は、このお母さんってすごいなって思いました。

このようなネガティブなことをちゃんと他者に相談できるって、今の自分としっかり向き合っているからだと思いました。

そして子供ためにどうにかしたいって思ったからお話しくださったんだと思いました。

子育てはキラキラきれいごとだけじゃないですし、辛くなったり苦しくなったり悲しくなったりもたくさんあります。

でも、そんな時はお話ししに来てくださいね。

一緒にお母さんに合った子育て、そしてそのお子さんにあった子育てを考えていきましょう。

 

来週は『クリスマス週間』で、ちょっとしたクリスマスのお楽しみを用意しています?

お待ちしています?