1月生まれさんのお誕生会

こんにちは。菁莪保育園子育て支援センターです♪

 

今日は『1月生まれさんのお誕生会』を開催しました。

1歳になったお友だち4名と3歳になったお友だち1名の、計5名のお友だちが参加してくれました。

1歳前後になるとハイハイや歩くことができるようになり、自由に動き回りたい時だとは思いますが、手遊びや絵本が始まると興味を示してくれて、お母さんと一緒に手遊びをしたり、お母さんのお膝に座ってじっと絵本を見てくれました。

3歳のお友だちにはお誕生カードを渡す際にいくつか質問をしてみました。質問への返答がスムーズで、言葉のやりとりができるようになると子育ても楽しさが増しますね。

 

言葉が出始めて、語彙が増えて・・・その間にもどかしい思いをお母さんもするかと思いますが、きっとお子さんももどかしい思いをしていると思います。気持ちをどのように表現したらよいかわからないからです。そんな時はぜひ代弁をしてあげてください。すると、お子さんが習得して言葉で表現し始めると思いますよ。

たくさん話しかけて、お子さんの語彙を増やしてあげられるといいですね!

 

 

参加をしてくれたお友だち、お誕生日おめでとう!

 

来週2月1日(水)は節分のイベントがあります。

1月29日(日)まで申込を受付けていますので、ご興味のある方はホームページや掲示のおたより、または節分ポスターからお申込みください。

季節の行事を一緒に楽しみましょう!