5月20日(水)ZOOMの感想と子どものこころのうち

こんにちは?子育て支援センターです♬

 

今日は、ZOOM のミーティングを違うIDで開いてしまった、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした?

それでも待ってくださって参加していただき、ホント感謝です。

その中で、今日はとても関心ある出来事がありました。

ガラスで出来たキレイな置き物が気に入って、遊んでいるお子さんがいました。

「落としたら割れちゃうよ。」

と、ママが声をかけていたのですが、

「ガチャン!」

言わんこっちゃない!というパターンです(笑)

ママは掃除機、わたしは画面越しに割れたガラスの方に行かないように不安にならないように声をかけました。

でも、画面越しのその子の顔を見て、余計なことを言うのを止めました。

割れてしまった事実と懸命に闘っている神妙な顔をして、掃除機をかけているママを見つめていたのです。

お気に入りが壊れたことが悲しいはずなのに、泣くこともなく。

ここで怒らないでいることで今後その子は、

・言い訳をしない

・泣いてごまかさない

・怒られるのがのが怖くてごめんなさいを言わない。

という子になるだろうと思いました。

「落としたら割れちゃうよ。」

という言葉の意味も、理解したんじゃないかと思います。

失敗をして子供が正しく学べるのは、大人の関わり方次第なんだと、ママの冷静な対応を見て勉強になりました。

 

 


#オンライン子育て支援センター #子育て支援 #さいたま市